ピロリ菌とLG21ヨーグルト

スポンサーリンク

 腹部症状で胃カメラを受け、その結果を聞きにきた女性。十二指腸潰瘍瘢痕があり、生検されていました。
 「検査でピロリ菌が出ています。ピロリ菌ってご存じですか?」
 「え?どうして?前にピロリ菌が出たっていうから一生懸命LG21ヨーグルトを食べてきたのに・・・。本当に出ているんですか?」

 LG21って何でしたっけ?と思いながら、除菌治療をおすすめしました。
 さっそくGoogleしてみました。
http://as76.net/dai/life/lg21.htm

 すごく効果があるように書かれていました。こんなに効果があるなら、もっと早く勧められたのに・・・と思いながら、裏をとってみることにしました。論文はたくさん出ているに違いないと思い、医学論文の権威あるデータベース、PubMedで検索。

LG21・・・・11件
Lactobacillus gasseri・・・・11件

 あれ?これしかないの?このうちピロリ菌除菌を目的とした人間の研究は2件。どちらも日本人の論文で、そのうち1件は明治乳業の共同研究。あとの1件はこの論文のcorrespondence。
 ちょっと読んでみることにしました。

つづく