月経前症候群(PMS)にカルシウム

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  生理の頭痛がひどいという女性。なるべく薬を使わずに楽にする方法はないでしょうか?と。月経に伴う周期的な症状ということで、月経前症候群(PMS)になるでしょうか。

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月経前症候群 - Wikipedia
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  少し調べてみたところ、2002年のThe Journal of Family Practiceにレビューがありました。

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Vleck JP, Safranek SM. Clinical inquiries. What medications are effective for treating symptoms of premenstrual syndrome (PMS)? J Fam Pract. 2002 Oct;51(10):894. Review. PubMed PMID: 12401165.
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  リンクのウェブサイトから直接閲覧できます。

  このレビューによると、ビタミンB6(1日50-100mg)とカルシウム(1日1200mg)については、比較的安全で、安くで、効果もそこそこということのようです。


カルシウムはPMS症状軽減に有効

  カルシウムについては、質の高いランダム化比較試験がひとつあり、3か月間で症状が50%以下になるのはNNT(治療必要数)=6。6人に1人は症状軽減するという計算になります。
  NNT=6というのは比較的予防効果としては高いと思われます。害も少ないので、サプリメントなどをすすめてみてもよいのかもしれません。